ことり日記

2018年春 子宮筋腫のため子宮摘出手術 その備忘録 からの いろんなこと

術後1年

術後1年の今の現状。 子宮頸部は残っているけど、 子宮本体はないのに、 なぜかたまに謎の出血がある。。 ナプキンが必要なほどの量ではないにしても、 いったいなんの出血?どこから?? この前検診に行った時に先生に聞いたけど、 特に問題はないとしか言…

術後2ヶ月

術後2ヶ月ちょっと経ちました。 まだ腹帯しないとお腹が不安です。 頑張ればちょっと早歩きできるけど、痛みが出ます。 やや重い物を持つと、イヤな張り感が出て痛みます。 腹式呼吸を数回すると、痛みます。 何だか知らないけど急に痛みがでることも多々あ…

術後1ヶ月経つというのに

予想していた回復度に満たない… まだ傷が痛いし、普通に歩けない… ちょっと重いもの持ったり 背伸びを伴う作業したら、 危険な痛み発生するし… 寝返りもまだ不自由だし… 回復遅くない…? いくら開腹手術したからって、 1ヶ月も痛いってことあるの? これさ…

CT検査の被曝量、記録義務化へ!

なんとタイムリーな!!! 厚生労働省が27日、 CT検査をする医療機関に、 患者の被曝線量の記録を義務づける方針を 決めたそうです! (朝日新聞デジタルより) ものすごーーーく遅いけどね!!! でもいいニュースだ! 医療従事者には、 医療被曝の危険性を…

医療被曝について調べてみた

私は常日頃、 心身に害のあるものを極力取り入れないように 心掛けています。 食品添加物、化学物質などなど、 害がありそうなものに溢れているのでね。 そして、 何が真実なのか調べるのが趣味です。 動物看護師をしていた頃、 レントゲン撮影のたびに なん…

退院後の初検診と、今思うこと

術後2週間経ち、 昨日退院後の検診に行ってきました。 まだ1人で病院まで行ける状態ではないので、 夫に送迎してもらいました。 まずは採血の結果は問題なしとのこと。 取った筋腫も良性だったと。 そしてまた、 2度も手術になってしまったことを 頭を下げな…

手術後13日目、退院6日目

今日は月曜ですが、 土日は退院後初めて外出してみました。 お腹を手で支えながら、 相変わらず牛歩で。。 まだ当然動くと痛いし、 切迫早産のときのお腹の張りみたいな、 コレ…動くと危険なんじゃないの?? っていう嫌な引きつられ感が お腹にずーっとある…

退院後の生活

自宅に戻ったら何かと家事等してしまって、 しんどいかなー?と思ってたけど、 やっぱり自宅で動いていた方が 回復が早いような気がします。 洗濯2回して、 重たいミーレの掃除機かけて、 ゆっくりだけど一応出来た。 1kg超えてそうな物を持つと、 危険な感…

入院9日目にして退院!

血液検査の結果が良いということで、 まだヨレヨレなのに退院します。 黙って寝ていれば傷は痛くないけど、 動くとまだまだ痛いし、 ずっと頭がフラフラしてるしね。 開腹手術って、 やっぱり後が大変なのね。。 しかも2回切ってるし(T-T) 腹腔鏡だけなら、…

再手術の経緯など

腹腔鏡手術で子宮頸部は残して 子宮本体?と筋腫を摘出する予定だったけど、 やはり筋腫が大きすぎて 下腹部を横に10cm程切開されました。 なので傷は腹腔鏡を入れた穴が3ヶ所と、 10cmくらいの切開傷。 摘出した筋腫は、やっぱり1kg。 筋腫は軟骨のように硬…

手術→容態悪化→再手術→ICU

予想もしてなかった展開になりました。。 無事生還できてよかった。。。 10日の朝9時から手術開始で、 病室に戻ってきたのが14時過ぎ。 ↓ 痛み止めの点滴がまったく効かず激痛。 痛みのせいか冷や汗が吹き出す。 暑くて寒くて、吐き気がひどい。 なぜか手も…

入院!手術前日

「大変な手術になるからね!」 と執刀医に宣言されました。。。 ……怖いよ!!!(ノД`) 開腹せずに最小限の穴の腹腔鏡手術で 無事成功しますように。。 明日、朝9時から手術です。 今夜ちゃんと寝れるだろうか。。 意外と広めだった4人部屋の窓際のベッド。 窓…

入院準備開始!

フラフラと吐き気がやっと落ち着いたようで、 久しぶりにカフェオレ飲めました。 そして気付けば 今度は便秘ですよ。。 普通に動けるので調子に乗って 毛布やシーツの洗濯までしました。 退院後はしばらく 思うように動けないだろうから、 大掃除的なことも…

遺言書作成

昨日は鉄分注射の日で病院へ行きましたが、 とんでもない水下痢と吐き気で脱水症状かも! と訴えているのに、 担当医が今日は手術で不在とのことで、 別の医師が診てくれるわけでもなく、 ただ血圧計られて帰されました。。 しかも血圧めっちゃ低いっつうの…

入院1週間前

貧血治療のために処方された鉄剤を飲むと、 副作用の吐き気とフラフラ感がひどかったので、 手術まで鉄剤注射しに通院してますが、 3月31日、生理3日目だというのに大出血で 倒れるかも…?と思い、 しばらく飲むのをやめていた鉄剤を 寝る前に飲みました。 …

入院10日前

いよいよ入院10日前。早い。。 現在、人生最後であろう生理中。あんなに煩わしかった生理だけど、これで最後かと思うとなんだか感慨深い。。 普通に考えて、毎月のこの出血がなくなったら、貧血もそりゃ改善するだろう。二枚爪が治ったら本当に嬉しい。丈…