ことり日記

2018年春 子宮筋腫のため子宮摘出手術 その備忘録 からの いろんなこと

医療被曝について調べてみた

私は常日頃、

心身に害のあるものを極力取り入れないように

心掛けています。

 

食品添加物、化学物質などなど、

害がありそうなものに溢れているのでね。

 

そして、

何が真実なのか調べるのが趣味です。

 

 

動物看護師をしていた頃、

レントゲン撮影のたびに

なんともいえない気持ち悪さ、

めまい、クラクラ感。

放射線の悪影響を実感として感じていました。

 

なので、

健康診断のレントゲンは受けなかったし、

極力医療被曝を避けて生きてきました。

だって普通じゃないもん、あの気持ち悪さ。

 

でも今回、

最低でも6回のレントゲンと、

造影剤を使ったCTまで撮られてしまった。。。

 

腹部、骨盤の造影剤を使ったCTによる被曝量は、

最低でも40ミリシーベルト

50ミリシーベルトを超えることもあるとか。

 

原発事故前の年間被曝量の上限は

1ミリシーベルトですよ???

たった1回のCTで、

50年分の被曝した?!

 

原発事故後はなぜか20倍の

20ミリシーベルトまで

引き上げられましたが(←?!)

どっちにしても1回のCTで

余裕でアウトじゃん!!!!!

 

ちょ、ちょっとーーーーーーー!!!!!!

なにしてくれてんのーーーーー!!!!!!

 

ちゃんと1回の手術で成功してくれてたら、

造影CTと術後のレントゲン3回は

やらなくてよかったやつですからーーーー!!!!

 

うおーーーーーーーー!!!!!!!

 

どうしてくれるの?

めっちゃ被曝したやん。

出血多量で意識朦朧としてたけど、

CTけっこうやってたよね?

どんだけ被曝させたん?

これ、どっかに聞いたら教えてくれるの?

私の総被曝量!!!

 

今度病院行ったら、

入り口にあったなんでも相談窓口で聞いてやる。

 

く〜〜〜〜〜〜!!!!