ことり日記

2018年春 子宮筋腫のため子宮摘出手術 その備忘録 からの いろんなこと

術後2ヶ月

術後2ヶ月ちょっと経ちました。

 

まだ腹帯しないとお腹が不安です。

頑張ればちょっと早歩きできるけど、痛みが出ます。

やや重い物を持つと、イヤな張り感が出て痛みます。

腹式呼吸を数回すると、痛みます。

何だか知らないけど急に痛みがでることも多々あります。

 

なのでまだまだ痛みを感じる日々です。。。

 

腹筋を使えてないので、

長時間立っていると背中や腰を痛めます。

 

お風呂に入れるようになったのは嬉しいけど、

以前のように長風呂すると、とても疲れます。

 

冷えとり5本指絹靴下を数年愛用していますが、

筋腫と子宮を摘出した後は、

靴下に穴があく場所が変わりました。

以前は子宮の反射区である外くるぶしに穴が空いたのですが、

今は小指です。

ちなみに小指は膀胱や腎臓の反射区です。

 

膀胱、腎臓、どうした……

 

でも、

足の裏って本当に全身と繋がっているんだなぁ

と感心しました。

おもしろい。