ことり日記

2018年春 子宮筋腫のため子宮摘出手術 その備忘録 からの いろんなこと

退院後の生活

自宅に戻ったら何かと家事等してしまって、

しんどいかなー?と思ってたけど、

やっぱり自宅で動いていた方が

回復が早いような気がします。

 

洗濯2回して、

重たいミーレの掃除機かけて、

ゆっくりだけど一応出来た。

 

1kg超えてそうな物を持つと、

危険な感じの痛みが出るから、

やっぱり重い物持つのは厳禁だ〜

 

体重は手術前から約2キロ減りました。

切除した筋腫、子宮、卵巣と、

寝たきりで筋肉が落ちた分かな。

なんとなく全体的にやつれたかも。。

 

お腹は真っ平らになる予定だったのに、

まったく腹筋が機能してないせいか

なんなのか、

ポコっとしたまま。。。

お腹に力が入るようになったら、

もう少し引き締まることを期待する。。

 

 

 

痛みがなくなって、

普通に動けるようになったら、

子宮や卵巣が無くなったことによる

更年期的な症状とか感じるようになるのかな?

まだそれどころじゃなくて

喪失感とかまで気が回らないって感じだけど、

考えちゃうようになるのかな…?

 

ま、そうなったらその時考えよう!