ことり日記

2018年春 子宮筋腫のため子宮摘出手術 その備忘録 からの いろんなこと

手術後13日目、退院6日目

今日は月曜ですが、

土日は退院後初めて外出してみました。

お腹を手で支えながら、

相変わらず牛歩で。。

 

まだ当然動くと痛いし、

切迫早産のときのお腹の張りみたいな、

コレ…動くと危険なんじゃないの??

っていう嫌な引きつられ感が

お腹にずーっとある。。

 

縫い目大丈夫なのか?

妙に切開傷が盛り上がってるけど、

正解なのか……?

 

今まで骨盤内を陣取っていた

子宮と巨大筋腫がなくなって、

空洞になった場所に腸やらが収まっていくらしいけど、

なんだかお腹がブラブラするというか、

動くと不安になる。。

 

 

もう一生出来ないんじゃないか?

と思っていた寝返りは、

少しずつ上達してきたけど、

不意な振動は厳禁なので、

退院してからは

私はダブルベッドを1人で使い、

夫はアウトドア用のエアーベッドで別室に寝ています。

 

 

手術による体力低下なのか、

入院中ほとんど眠れなかったせいなのか、

なんなのか知らないけど、

1人で寝ると

よく眠れる!!!!!

 

 

何年もずーっと不眠気味だったのは

なんだったんだ⁈ってくらい、

よく眠れる♪

熟睡ってのを久々に経験♪

 

やっぱりこれを機に

ダブルベッドは廃止して、

シングルベッド2台にしよう!