ことり日記

2018年春 子宮筋腫のため子宮摘出手術 その備忘録 からの いろんなこと

手術→容態悪化→再手術→ICU

予想もしてなかった展開になりました。。

無事生還できてよかった。。。

 

 

10日の朝9時から手術開始で、

病室に戻ってきたのが14時過ぎ。

 

 

痛み止めの点滴がまったく効かず激痛。

痛みのせいか冷や汗が吹き出す。

暑くて寒くて、吐き気がひどい。

なぜか手も痺れてきた。

とにかく悶絶状態。

 

 

血圧が上70下30とか言って、

医者やら看護師さんが周りに何人もいて

色んな機材を病室に運び込んで、

なんだか大騒ぎになってる。

私はなんだかボーっとしてきたけど、

冷静にすべてを見てる意識はあるみたい。

 

 

輸血準備!CT準備!とか言ってる。

再オペみたいなこと言ってる。。

あ、個室に移された。。

あ?輸血始めてる。。。

 

 

夫に色んな同意書書かせてる。。

なんか明らかに緊急事態らしい。。

私、まずいんじゃないの…?

 

 

私の意識はちゃんとあるつもりなのに、

私に何も断りもなく事が進められて、

絶対やりたくなかったCTを撮られてる。

 

 

さっき出てきたばかりのはずのオペ室に

また運び込まれた。

そして再び全身麻酔をかけられ。。

 

 

再手術が終わって気がついたらICU

もう夜中みたい。

心電図やら酸素マスクやら

色んなものに繋がれて、

相変わらず呼吸も出来ないほどの激痛。

 

 

結局ICUには12日の昼までいて、

やっと最初の4人部屋に戻る。

ずっと激痛。

身動きできず。

 

 

地獄のような数日を過ごし、

やっと今日おしっこの管が取れて、

1人でなんとか歩けるようになりました。。

牛歩ですが。。

 

予定ではもう退院していたはずが、

退院の話はまだありません。。